So-net無料ブログ作成
検索選択
経済にゅーす ブログトップ

安倍 日銀法改正 インフレへ? [経済にゅーす]

衆議院選挙で圧勝した安倍晋三ですが、安倍首相はフジテレビ「新報道2001」という番組で、日銀法を改正することを視野に入れていると話した模様です。


ただすぐ変えるというわけではなく、
日銀が次回の政策決定会合において物価目標を明確に設定しなければ、日銀法の改正にむけて行動を起こす考えを表明しています。



たしかに、長い間デフレが続いていますが、この状況を打破するには、日銀をもっと政府の管轄下に入れたほうがいい気がしますね。


「神の見えざる手」が幻想だというのは20世紀初期にはもうすでに証明されたことなのですから。


実際の発言を書き起こすと、
「(日銀に)インフレターゲットをちゃんと設けてもらう。次の政策決定会合では、検討していただくということになると思います。そこで、残念ながらそうでないということになれば、日銀法を改正して、インフレターゲットを、アコード(政策協定)を結んで、それを設ける」


と言っています。

そういえば、この安倍晋三さんはカタカナ語の多用も特徴でしたね。



雇用の維持と雇用の拡大についても焦点を当てるようです。

ただこれは、ドイツなどの雇用状況の改善に成功した国をもっとお手本にすべきだなと思いますね。


具体的な方法を新年の国会で注目したいところです。


憲法改正は有るのでしょうか?


徴兵制はないなぁーと思いますが。


経済にゅーす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。